1735648 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Ogni giorno sara` sereno!

Ogni giorno sara` sereno!

海編 ~ Roseto degli Abruzzi

マルケ州からアブルッツォ州に入り、ほぼすぐのビーチがこの Roseto degli Abruzzi
今回も 昨年 と同じく、ビーチに近いホテルでホテル指定のビーチ使用+3食付と
子供たち以外のことはなーーーんにも考えんでええ! っという1週間にしました。
トスカーナの海があるティレニア海しか行ったことのない私たち、
正直このアドリア海は値段も安いだけあって、海の美しさもそれなり・・・とさほど期待してなかったんですが
少なくともこのビーチは Bandiera blu (=青旗、どっかの団体?省庁から授与される美しい海の称号)だけあって、
なかなかの美しさ!っていうか、膝レベルの深さで小魚が見えたくらい美しく、透明度も高かったです。

abruzzo-mare-1.jpg

何より嬉しかったのは、めっちゃめちゃ遠浅+砂がきめ細かくてきれいだったこと。
これなら、子連れでも安心して思いっきり遊ばせることができます。

トスカーナの海は結構外国人(ドイツ語圏)やイタリアのほかの州からの人も多いけど、
やはりアブルッツォはマイナーだけあって、アブルッツォの人や、アブルッツォに親戚がいる人とかがほとんど。
隣だから、ラツィオ州のアブルッツォ寄りの人も何組かいました。

さて、我が家の息子たち・・・今年はJOもたくさん遊ぶ=取り合いになるはずなので。
大きめのダンプカー&バケツなどの砂遊びセットを1つ追加追加購入しました。
ちょうどマニーノの好きなBEN10のバケツのがあって大喜び。

abruzzo-mare-2.jpg

飽きんのかなぁ~・・・と思うほど、もう海も慣れたマニーノも、そして海遊び初めてのJOも
遊ぶ、遊ぶ・・・おかげで私も時折雑誌を読んだり、久々にぼけーーーーっとすごすことができました。
・・・ま、つかの間だけどね、それも・・・普段ではありえないからそれでも幸せ。

さてJOと海との相性は・・・?根性ありそうなので海もまったく平気かと思いきや!
かなり浜辺へ連れて行くと、かなり神妙な様子・・・そろそろと波がちょろっとあたるところで座らせると

abruzzo-mare-3.jpg

びぇーーーーん!!と泣いちゃいました!
が、日に日に慣れてきて、ほんのちょっとだけで自分で歩いていったり、
最後の方は、このくらいの水の量ならまったく平気になり、ここでひたすら泥をにぎっては投げる!
が、それが自分の頭の上とか顔にたれてくるので、超ど~ろどろ・・・波打ち際を散歩している人たちに、どれだけ笑われたか!

1才になる前に1人歩きを始めたJOではありましたが、その後なかなか歩数も伸びず、不安定でこけてましたが
今回のバカンスで、この浜辺で訓練され、すっかり一丁前に歩くようになりました。

しかし、兄と父のかけっこごっこには当然ついていけず・・・

abruzzo-mare-4.jpg

彼らが折り返して帰ってくる姿を見ると、自分も振り返って歩き出す・・・でも最後はそれでも抜かれるけど(笑)
そんなことを繰り返し、繰り返し・・・それでもかなり楽しそうな男衆3人。
というのも、海は子供のためというより、海命のダンナのため?ってくらい海が大好きなダンナ。
海の中でも砂での遊びも、かなり本人が喜んでしてましたよ。ま、私は楽だからいいけど!

写真は同じようなのがいっぱいですが・・・

abruzzo-mare-5.jpg

2人とも、いい顔してます!
そして2人の絡みも一気に増えたような気がする1週間でした。

海以上に絡んでたのがホテルにて。

abruzzo-mare-6.jpg

部屋はベッドが3つあってそれほど広くなかったのですが、ベランダが広くて子供たちはここでよく遊んでました。
何が嬉しかったって、 洗濯物干し! 水着やバスタオルもしかり、旅も長いと下着やTシャツは洗ったりするので
いつも干す場所に困るんですよね~。でも他のホテルのベランダにもあったから、これは Abruzzo では当たり前!?

そうそうホテルですが・・・
今回もいつもようにビーチに近い・3食付・3星で探し、対応がよかったので決めた Albergo Franca
ビーチはほぼ目の前!と思いきや、ビーチへ向かう側が行き止まりで迂回しないといけなかったのですが
5分も歩かない場所に提携ビーチがあり、まったく苦にならなかった&超快適でした。
昨年と比べると残念だったのが食事、いや、美味しかったんですけど選べる数が少なく、
少ないのはいいとしても、せっかく海に来てるのに魚系がない食事が半分近く・・・
で、あるメニューがトマトソースパスタとか、ブロードとか、どこでも食べれるメニューが多かったこと。
でも、全部込みこみで6泊7日700ユーロ程度= 昨年より500ユーロも安かった ことを考えると
海は最高だし(個人的には昨年よりいい!)、洗濯物干しはあるし(これ重要)、満足でした!

さて話を戻して・・・遊ぶのは海だけではありません!ビーチ近くに必ずあるのは 遊園地
大きくはないですが、昨年のメリーゴーランドと車だけと比べると10種近くありました。
もう海上級者?のマニーノはすっかり分かってて、 夕食後に出かける=遊園地 の図式が出来上がっており
ウキウキしながら小走りで興奮さめやらず・・・

abruzzo-mare-7.jpg

今年は gonfiabile と呼ばれる空気の入った遊具(日本語で何と呼ぶんやろ?)にハマりまくり。
写真真ん中は単純に滑り台なんだけど、左のは初めて見た!!
くじらの口なんですが、これが定期的に開いたり閉まったり。ええ?閉まんの!?と
マニーノが中でどうなるのか分からなかった母はちょっと焦りましたが、
後ろも開いていて&はしごで降りてくるようになっていて、脇から走って戻ってくるマニーノを見てびっくりしました。
しかし、10分でいくらと決まってるんですが、もうその10分ダッシュ、ダッシュで大興奮&動きまくり・・
昼寝してるとはいえ、すんごいエネルギーでございました・・・
一方、まだ遊具は無理(今考えるとメリーゴーランドくらいはいけたかな?)なJOはベビーカーで兄を見守るのみ。
ま、来年から彼も加わるとなると ・・・結構痛い出費かも・・・(苦笑)


山・アグリツーリズモ編 ~ La Canestra へ続く♪





© Rakuten Group, Inc.